1日の出来事をなんとな〜く



- -
遠征
半月程前になるけど 久々に京都・大阪に遠征に行って来ました。


久々って言っても 大阪は12月に行ったばかりだっけ(^^;;


でも 今回の遠征はいつもと違って メインがアメリカ手話!!


4泊5日のうち 4日間はシンガポールのろう者と一緒の旅でした。


去年のゴールデンウイークに 地元で会った時には アメリカ手話で意思表示すらできなかった私。


あれから 約一年アメリカ手話を習ってきて 今回使ってみたけど 劇的な変化はなかったカモ?


前より 読み取りは出来るようになったけど 表現がね…


ほとんど身振りと日本手話になっちゃうんだよね。


それでも通じるから なんとかなっちゃうし。


ろう者の感の良さは 世界共通なんだなぁ


他にアメリカ人のろう者2人と香港のろう者1人とも交流したけど やっぱりろう者同士のアメリカ手話には 全くついて行けなかった。


でも 下ネタだけは すぐわかるね(笑)
これも世界共通なのか?(笑)


今回わかったコトは 要らない言葉なんてないってコト。


アメリカ手話習ってる時 こんな単語いつ使うんだろ?


もっと使いそうなの教えてくれれば良いのに…って 時々思ってたけど 今回それが尽く出てきた。


ホント びっくりするくらい出てきて 要らない言葉なんてないって実感した。


あとは やっぱ英語だな。


英語がわかれば もっと覚えやすいし わかりやすいんだよ。


英語がわかんないと 連絡もおぼつかないもんね…


中学から やり直したいわ。


そして でたらめなアメリカ手話しか使ってなかったのに 帰ってきてからも アメリカ手話が抜け切らず 混ざる混ざる(−_−;)


ろう者から見たら ルー○柴みたいに見えるのカナ?


嫌だな…(;-_-) =3 フゥ









- comments(0)

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode




素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]